
邦彦とドジョウ

f:id:raredrops:20150714135547j:plain

三田村邦彦が突然目の前に現れ「ドジョウ、ドジョウだよ!」と、
凄い剣幕で捲し立ててきた。

ど、どじょう?私は耳を疑った。
泥鰌?土壌?道場
土俵?!土俵入り!?

私はピンと来た!相撲だ!相撲レスリングだ!!
三田村邦彦は相撲の話がしたいのだ!

相撲というキーワードから思いつく話を頭の中で探した。
一心不乱に探した。すぐに迷子になった。

相撲で思い出す事は、幼少期に寺尾の肩を叩いた事があるという事と、小錦の背中を触った事があるくらいだ。
いや、くらいでは無く、意外に凄いかもしれない。
あと、大乃国の腹をつまんだ事もある・・・これは嘘だ。

そんな迷走中の私に向かって邦彦が続ける、
「ドジョウ!これ、ドジョウ!!」
土俵では無い、確実にドジョウと言っている。
ドゼウとは言っていない事も確認出来た。

確かに邦彦と相撲は縁遠いイメージがある。
今すぐWikipediaを開きたい衝動に駆られる。
邦彦と土俵。土俵と邦彦。邦彦は土偶。配偶者は中山麻理

興奮気味に叫ぶ邦彦の手元に目をやると、必死に何かを指差している。
そして続ける「これ、ドジョウ!ウナギじゃなくてドジョウだよ!!」

邦彦は私に向かって、ドジョウとウナギの違いを訴え続けている。
何故?その質問をしようとした瞬間、辺りが暗闇に包まれる。
次の瞬間、白い天井が視界に広がる。
夢、邦彦の剣幕は夢、儚い夢。

何故、邦彦は夢の中で私にドジョウとウナギの違いを指摘してきたのか・・・
そんな事は知ったこっちゃ無い。
あっ、そろそろ土用の丑の日か!


デザイン仕事の締切に追われ、テンパった結果、
訳の分からない事を書き記した事を、ここに深くお詫び申し上げます。